長岡京市の旅をおいしく楽しく!「長岡京市おもてなし店舗」をご紹介

大河ドラマ「麒麟がくる」放送開始まであと1か月となった12月。まちはすっかりクリスマス&お正月ムード。忘年会や新年会、初詣などで長岡京市に訪れる人も多いのでは?
そこで「長岡京市に訪れた人をおもてなししたい…。」そんな想いから長岡京市観光協会では、おもてなしに賛同する45店舗を「おもてなし店舗」として認定しています。

今回は、その中からこれからの季節にもぴったりなイチオシのお店6軒をご紹介します♪

冬は鍋料理、春は限定の筍懐石に舌鼓

日本料理 竹茂

春は長岡京産の朝堀たけのこ、秋には松茸や丹波栗、冬は聖護院蕪など旬の京野菜や魚を使った懐石料理がいただけます。こちらのご主人は京都の老舗「美濃吉」で修業された腕利きの料理人。
春限定の筍懐石(8000円~)は、朝掘りたけのこを新鮮なまま調理し、お造りや煮物、ステーキなどコース仕立てで提供する人気メニューです(要予約)。「軟化栽培法」で育てられたたけのこは、白く、肉厚でエグみが少ないのが特徴。たけのこの名産地・長岡京だからこその至極の味を楽しんでみてください。

さらに、竹茂でこの冬いただきたいのが、10月~3月限定のふぐ料理!ふぐの刺身(てっさ)やふぐ鍋などがいただける贅沢な「てっちりコース」(8000円+税・サ別)!新年会にもぴったりです。

また、仕出し料理も人気の竹茂では、完全予約制でおせち料理も販売。一段重から三段重まであり、紅白かまぼこや、筍土佐煮など種類豊富にそろっています。令和初のお正月、今年はちょっぴり贅沢な新年会&おせち料理はいかがでしょう?

■INFORMATION
日本料理 竹茂/長岡京市八条ヶ丘2丁目6-5/075-953-2350※要予約/昼席11:30~14:00、夜席17:00~21:30/水曜定休(祝日は営業)※12月28日~1月4日休/阪急長岡天神駅から徒歩15分/駐車場3台

https://www.chikumo.co.jp/ 

着物を着て町家を見学!

神足ふれあい町家

西国街道沿いにたたずむ「神足ふれあい町家」は、国の登録有形文化財に指定された町家。現在はコミュニティスペースとして、一般に開放されています。室内やお庭を見学できるほか、レンタルスペースとして利用もできるんですよ。

また、喫茶コーナーでは長岡京の特産品・タケノコが入った「町家特製うどん」(935円・税込)や白玉あんみつなどのスイーツがいただけます。さらに、長岡京の名産品がそろうお土産コーナーも!旅行や帰省のお土産にもぴったりですよ。おさんぽのプチ休憩に立ち寄ってみてはいかが?

■INFORMATION
神足ふれあい町家/長岡京市神足二丁目13-10/075-951-5175/9:00~18:00/12月28日~1月4日休/JR長岡京駅から徒歩7分/駐車・駐輪場なし

http://fureaimachiya.com/

駅近お食事処でランチ&忘年会はいかが?

串あげ天ぷら・お食事処 穂積

阪急長岡天神駅の東口を出てすぐのところにある「串あげ天ぷら・お食事処 穂積」。こちらでは1階が「お食事処ほづみ」としてハンバーグやカキフライなどのランチが、2階の座敷では名物の串あげ天ぷらがいただけます。

2階で提供する「串あげ天ぷらコース」は3500円から。たけのこやカボチャ、エビなどバラエティー豊富な具材を、テーブルに備え付けられたフライヤー自分たちでワイワイと揚げていただけます。できたてアツアツの串あげ天ぷらは、素材の味がしっかり楽しめて、思わず会話も弾んでいくことうけあい。体も心もぽかぽかになりますよ。忘年会など、みんなが集まる時にぴったりのお店です。

また、1階では和洋の定食が豊富にそろいます。写真は「ハンバーグ定食」(1280円)。牛肉を100%使用し、デミグラスソースがたっぷりかかったボリューム満点の一品です。大人数で賑わうもよし、ふらっとランチに立ち寄るもよしの使い勝手抜群な一軒です。

■INFORMATION
串あげ天ぷら・お食事処 穂積/長岡京市開田3丁目1-21/075-951-6818/11:30~15:00、17:30~22:30/1階…日・月曜ほか臨時休業あり、2階…月曜定休(昼の利用は2日前まで、夜の利用は前日までに要予約)※12月30日~1月3日休(12/30のみ2階要予約)/阪急長岡天神駅から徒歩すぐ/駐車場なし

こだわりの地鶏メニューがリーズナブルに楽しめる

地どり割烹 とり善

阪急「長岡天神」駅から徒歩2分のところにある「地どり割烹 とり善」では、但馬の新鮮な地鶏とお酒が楽しめます。店内にはテーブル、カウンター、お座敷とそろっているので、1人でも大勢でも利用できますよ♪

こちらのおすすめは「ガラシャ丼」(800円)。シンプルな親子丼ですが、使っている食材は地元・長岡京のネギに丹波の卵といった、細川ガラシャにゆかりのある地のものばかり。お出汁がふわふわの玉子と地鶏によくからみ、濃厚な丹波の卵の黄身を乗せた贅沢な一品です。普段のランチにももちろん、観光の間にガラシャにちなんだ親子丼をご賞味あれ。

■INFORMATION
地どり割烹 とり善/長岡京市開田三丁目4-34/075-952-3903/11:30~13:30、17:00~23:00(LO22:30)/日曜定休※12月29日~1月4日休/阪急長岡天神駅から徒歩2分/駐車場なし

手作りのグッズやハーブティをお土産に

就労施設支援B型事業所 バスハウス

障がい者の就労と支援するB型事業所「バスハウス」では、利用者が作るこだわり素材を使ったクッキーやイラストTシャツなどを販売しています。一人ひとりが得意なことを生かし、丁寧に作られた商品は、長岡京市内のお店や催しなどで大人気。

中でも注目したいのが、勝龍寺、長岡天満宮、柳谷観音とコラボしたオリジナルブレンドのハーブティ!それぞれ違った味と個性があるので、自分に合ったものを探してみては?

左から
・勝龍寺「ガラシャの面影」…ペパーミントの爽やかな味わいが特徴。お湯を注ぐと青色から浅黄色に変わり、見た目にも楽しめます。800円、全3種類。
・長岡天満宮「天神くわはら茶」…天神信仰の起源にもあたる「桑の木」の茶葉を中心に、栄養価の高いルイボスとブレンド。800円。
・柳谷観音「美心茶」…眼の疲れを癒す成分の入ったメグスリノキ茶や、女性ホルモンのバランスを整えるローズヒップなどを配合し、ほのかな酸味と優しい甘みが特徴。800円。

バスハウスの商品は下記の寺社・お店で購入することができますよ~。

神足ふれあい町家
カフェ エポカ 長岡京市神足2-3-1バンビオ1番館1階
勝龍寺
柳谷観音
長岡天満宮
あらいぶきっちん

■INFORMATION
バスハウス/開田一丁目5番5号2階/075-748-9182/9:00~18:00/土・日・祝休(12月28日~1月5日、夏期休み)

http://bus9182.blog.fc2.com/

おもたせにも、自分用にも!普段使いのベーカリー

ベーカリーショップヤマグチ

創業35年の夫婦で営む老舗ベーカリー。地域の子どもからお年寄りまでたくさんの人に愛されている人気店です。中でも創業より親しまれている人気No.1「ガラシャ食パン」(1斤269円)と、お土産用に生地をよりソフトに焼き上げた「ガラシャ食パンスペシャル」(2斤型焼き1本670円・お土産包装可)は毎日でも食べたい一品。

また、地元のたけのこを使って焼き上げた長岡京名物・竹の子あんぱん「のこのっこ」(200円)も見逃せません!甘く煮た長岡京産のたけのこに、北海道小豆を合わせたあんぱんは、意外にも相性抜群!もっちりしたパン生地の食感もたまりません。

他にも、本場京都の白味噌を餡に使用して長岡京産たけのこに合わせた「寿筍焼き(じゅじゅやき)」(200円、写真手前左)や、たけのこの形に見立てた「のっこパイ」(300円、写真手前右)も人気。たけのこの名産地・長岡京ならではの味わいを手土産にしてみてはいかがでしょう?

※売り切れの場合があるので、前日の3時までに予約がベスト

■INFORMATION
ベーカリーショップヤマグチ/長岡京市奥海印寺森ノ下4/075-956-1217/7:00~18:00/土・日曜・祝日定休※12月31日~1月6日休/阪急バス「梅ヶ丘」から徒歩4分/駐車場3台


いかがでしたか?長岡京市にはまだまだ魅力的なお店がいっぱい!地元愛あふれる「おもてなし」で長岡京の旅を楽しんでくださいね♪おもてなし店舗の一覧はこちらをご覧ください。

また、おもてなし店舗からも数多くの店舗が掲載されている、長岡京市の外せないグルメスポット・絶景スポットを紹介した「京都・長岡京おさんぽBOOK」も絶賛配布中です♪

市内3ヶ所にある観光案内所や、市役所広報発信課、掲載店舗の一部などで配布していますので、年末年始のおでかけのお供に、ぜひ手に取ってみてください。

「京都・長岡京おさんぽBOOK」のPDF版はこちらから 

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪