「長岡京市新しい生活様式応援券」の楽しみ方 ホテル・テイクアウト編

マスクをつけ、「3密」を避けるといった新型コロナウイルス感染拡大を防止する生活スタイルにも、ずいぶん慣れてきたこのごろ。これからは、感染を防ぎながら活力ある生活をおくる「新しい生活様式」を実践していくことが大切です。

そこで、長岡京市では、市内在住の人を対象に「新しい生活様式」の実践を応援するおひとり5000円の商品券を発行し、各世帯に郵送しています。

スーパーやドラッグストアだけでなく、さまざまなお店で利用できるこの応援券。日用品や衛生用品はもちろん、たまには「withコロナ」生活を頑張る自分へのご褒美に使ってみてもいいかも?


今回は応援券の概要や、取扱い店舗の中から「こんな使い方もいいね!」という特徴的なお店を紹介していきますね。


↓「長岡京市新しい生活様式応援券」の楽しみ方【おうち時間編】はこちらから


見出し一覧

・長岡京市の「新しい生活様式応援券」って?

・『ゲストイン長岡京』で贅沢な旅館気分を満喫

・プランや施設が魅力的な『ディスカバー長岡京』

・『センシビリータ』×『ママパスポート長岡京』テイクアウトプラン


長岡京市の「新しい生活様式応援券」って?

おひとり5000円の「長岡京市 新しい生活様式応援券」。市民のみなさんを対象に、8月10日頃までに各世帯に郵送されます。使用期間は8月1日から11月末までです。市内の「登録加盟店」のみで使うことが出来ますのでご注意ください。

届いたあとは、特別な申請は不要なので、気軽に使うことが出来ますね。ぜひこの機会に、行ってみたかったお店に出かけてみませんか。


登録加盟店一覧や使う際の注意点など、詳細は以下のリンクからチェックしてみてください。

↓「新しい生活様式応援券」全市民に5,000円の商品券を7月末から郵送

『ゲストイン長岡京』で贅沢な旅館気分を満喫

コロナの影響で遠くにはお出かけしづらいけれど、たまにはお家以外の場所でゆっくり過ごしてリフレッシュしたい!という人におすすめしたいのが市内の“ホテル”。いつもとは違った旅行気分が気軽に楽しめて、部屋でのんびりくつろぐ時間は三密にもならずコロナ対策もばっちり。ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょう。

まずご紹介するのは、静かな住宅街に建つ、全4部屋の宿泊施設『ゲストイン長岡京』。長岡京市の名産品である竹をモチーフにしたインテリアで、4名まで利用できる和洋室、2名まで利用できる洋室の2タイプが用意されています。

『ゲストイン長岡京』のロビーは、お庭が見える和のたたずまい。おしゃべりなどが楽しめる団らんスペースもあり、不定期で開催される料理教室をはじめ、地域の方たちの交流の場にも使われています。

掘りごたつの畳スペースを備えた和洋室には、シングルベッドが2台。広々としたベッドでゆっくり過ごす時間は、ホテルならではの魅力ですよね。掘りごたつでのんびりおしゃべりを楽しむのもよさそう。布団も用意されているので、3名以上の利用の場合は、畳スペースに布団を敷いて寝ることができます。

そしてお得に宿泊したい人に朗報です!2020年9月末までの期間、1名あたり5000円で宿泊できるプランが登場(2~4名1室利用の場合に限ります)。家族やお友達と夏の思い出作りにいかがですか?

『ゲストイン長岡京』には、バー「蔵」が併設されています。築100年の蔵をリノベーションした空間で、照明などのインテリアにもこだわっています。ウイスキーやワインを片手に、大人な時間を過ごすのも素敵ですね。バーの飲み物は部屋に届けてもらうこともできますよ。

日頃の疲れを癒したい方には、共同の家族風呂で思いっきりリラックスするのはいかが? 大きなお風呂はやっぱり気持ちいいですよね。竹や紅葉など、長岡京市の絶景が描かれた板画を眺めながら、のんびりした時間を楽しみましょう。また、こちらはシャンプーの種類も豊富で、好みに合わせて選べるのもうれしいポイントです。(2020年7月現在は予約制で、1日1組のみの利用)

家族や友達同士で過ごすのはもちろん、一人でゆったりとお風呂やバーを満喫するのもおすすめの『ゲストイン長岡京』。いろんな用途に合わせて楽しんでくださいね!

=============================

『ゲストイン長岡京』

★問い合わせ先

075-952-1058

★アクセス

長岡京市調子1-23-2

阪急京都線西山天王山駅より徒歩8分

★IN/OUT

チェックイン15時(最終22時)、チェックアウト10時

※予約は、3日前まで

★宿泊料金

・新しい生活様式応援券利用(開催中~2020年9月末まで)

長岡京市民だけの特別料金一人5000円で泊まれる「自分にご褒美プラン」

1室2~4名まで利用の場合、1名5000円。

・通常価格

オフシーズン2名利用の場合、1名8500円。4名で利用の場合は、1名あたり6000円。※詳細は要問合せ

※小学生までのお子さんは宿泊不可

★ホームページ

https://www.kyoto-nagaokakyo.com/

=============================


↓過去の『ゲストイン長岡京』の記事はこちらから

極上のおもてなしでリピーター続出!?のホテル「京都ゲストイン長岡京」


プランや施設が魅力的な『ディスカバー長岡京』

次にご紹介するのは、2019年9月オープンの『ディスカバー長岡京』。阪急長岡天神駅の西出口からすぐの場所にあり、とにかくアクセス抜群。『ディスカバー長岡京』は、“体験と交流を通じて人や街とつながること”をコンセプトとしたホテルで、酵素ドリンクを使った話題のファスティング体験や、『柳谷観音 楊谷寺』でエステを体験できるプランなどが揃っています。

今の時期は、「免疫力を高める!ファスティング宿泊プラン」がおすすめです。インストラクターの指導のもと、話題のファスティング(断食)体験ができるこのプラン。ファスティングによって内臓が休まるので、白血球が活性化して免疫力が高まるのだとか。屋上でのヨガや周辺の散策などを楽しみつつ、リラックスしてファスティング体験ができますよ。(1泊2日プランで1名2万4000円~)

客室は、コンクリートの質感を生かしたモダンでスタイリッシュな空間。全室シモンズ製のベッドが採用され、良質な寝心地を追求しています。全室から長岡京市を一望することもできますよ。また、『ディスカバー長岡京』の宿泊プランには、すべて朝食が付いています。名物は、宇治茶を食べて育った鶏の玉子を使用した玉子かけごはん。まろやかな卵が炊き立てのご飯によく合います。(2020年7月現在、朝食は個別配膳形式。普段はビュッフェ形式)

1階には、大きな窓が印象的なカフェ&バー「まちバルSUBACO」が。明るい日差しがたっぷりと降り注ぐ開放的な空間は、座っているだけで気持ちよさそう。ランチとバータイムは宿泊者以外でも利用することができるので、ママ友のランチ会などにもおすすめですよ。

カフェ&バーは、ランチ、カフェ、バルと一日中営業しているので、さまざまなシーンで楽しめます。おすすめは、長岡京市の野菜など地元食材をたっぷり使った、がっつりボリュームのある料理。特に人気があるのは、長岡京市のたまねぎや醤油を使ったタレで漬け込んだ「トモノカラアゲ」。ボリューム満点で、ビールやハイボールなどのお酒とも相性抜群です!

宿泊者・スタッフの検温やアルコール消毒、バルの窓の全面開放など、コロナウイルス対策も万全に行っている『ディスカバー長岡京』。安心してくつろぎの時間を過ごせますね。


=============================

『ディスカバー長岡京』

★問い合わせ先

075-925-8855

★アクセス

長岡京市天神1-7-3

阪急京都線長岡天神駅より徒歩30秒、JR京都線長岡京駅より徒歩10分

★IN/OUT

チェックイン15時、チェックアウト10時

★宿泊料金(新しい生活様式応援券使用可能)

コンフォートツイン・スーペリアツイン 1名8000円~、デラックスツイン・エグゼクティブツイン 1名1万3000円~

※2名1室利用の場合はそれぞれ+4000円~で1室料金となります。

<カフェ&バー 1F まちバルSUBACO>

★営業時間

11時〜23時(水曜定休)

★ホームページ

https://www.discover-nagaokakyo.com/jp/

=============================


↓過去の『ディスカバー長岡京』の記事はこちらから

英語の勉強にも!? 国際交流ができる「ホテルディスカバー京都長岡京」がオープン!


『センシビリータ』×『ママパスポート長岡京』テイクアウトプラン

「小さい子どもがいるので思うように外出できない…」という方におすすめしたいのが、長岡京市の人気イタリアン『センシビリータ』が提供する「お食い初めのテイクアウトプラン」。長岡京市の地域密着型の子育て情報誌を発行する『ママパスポート長岡京』とコラボし、おしゃれで美味しいテイクアウトプラン(5500円)を用意しました。

「忙しい時間を過ごしているママに、少し贅沢なイタリアンを食べてほしい」という、発想から生まれたプラン。魚や肉など素材にこだわったメイン料理に、サラダやパスタがセットされた、大満足できる内容です。

事前に食器類をお店に預け、きれいに盛り付けられた料理を店頭で受け取るスタイルなので、別皿に盛り付け直す手間も必要なし! 料理を受け取る際に赤ちゃん用のかわいい和柄エプロンを借りることができるので、たくさん写真を撮っておうちパーティーを楽しんでくださいね。

コースのデザートには、本格的なモンブランまで付いているので、ママも大満足できること間違いなし。家族みんなで、ちょっと贅沢で美味しいおうち時間を楽しんでくださいね。予約は『ママパスポート長岡京』のホームページから受け付けています。

※料理内容はイメージです。メニューはシェフのおまかせコースとなり仕入れの状況などによって内容が異なります。

※『ママパスポート長岡京』から注文を行っています。苦手な食材の選択やアレルギーに対応しています。

=============================

『センシビリータ』

★電話番号

075-874-1673

★アクセス

長岡京市長岡3-17-3 ルミネ玉山1F西

阪急「長岡天神駅」下車徒歩約10分

★営業時間

12~14時LO、18~20時LO

★定休日

水曜、第2・第4日曜休

★ホームページ

・センシビリータ

https://www.facebook.com/sensibilita.4173

・ママパスポート長岡京 (テイクアウトプランの予約はこちらから)

https://www.mamapass-nagaokakyo.com/

=============================


↓過去の『センシビリータ』の記事はこちらから

輝く笑顔がまちの宝モノ!長岡京オトコマエ手帖 vol.1シェフ 松本浩史さん

ホテルでののんびりとした時間や、おしゃれなホームパーティーなど、ちょっと贅沢な自分へのご褒美はいかがでしたか? 紹介したお店はいずれも「新しい生活様式応援券」取り扱い店舗です。特徴的な使い方を提案しているお店はまだまだあるので、後編もお楽しみに!


↓長岡京市のランチまとめはこちら

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪