おさえておきたい♪京都・長岡京の新店情報③~omiya cafe~

初夏の長岡京から新店情報を3回シリーズでお届けします。3回目は、長岡京屈指の癒しスポット長岡天満宮の森の中に佇むカフェ「omiya cafe」をご紹介♪ 


天神の森と水辺の風景に癒しのひと時を

omiya cafe(オミヤカフェ)

長岡京屈指の癒しスポットといえば長岡天満宮。八条が池や境内の木々を眺めていると、心が潤ってきて、胸いっぱいに深呼吸をしたくなります。

森の中に佇む小さなカフェでのんびり

そんな長岡天満宮の境内に、居心地の良いカフェがあるのをご存じですか? 昨年2019年9月にオープンしたこちらは、その名も「omiya cafe」。ウェディングや七五三、お宮参りなどの撮影を手掛ける「おみや写真館」のオーナー岩崎さん夫妻が運営しています。

アンティーク家具などがセンスよく配された店内。大きな窓からは光がたっぷり差し込みます。

取材の日は、とってもいい天気。外のテラス席で、ベイクドチーズケーキとコーヒーをいただきました♪

ベイクドチーズケーキ500円、ホットコーヒー400円(いずれも税別)


自家製のおやつ&こだわりのコーヒー

チーズケーキのほか、ブラウニーやスコーンなどの甘いものは、すべて奥様の手づくり。パン職人でもある奥様が、滋賀県産の無農薬の小麦など素材にこだわって仕上げます。

およそ50分かけてしっかり焼き上げるベイクドチーズケーキは、しっとりした食感で上品な味わい。ご夫婦がファンという岡山の瓶詰め専門店「アリムナ」のジャムが添えられることもあります。ジャムは店内で販売されているので、おみやげにおすすめ。

フルーツの香りやおいしさをそのまま瓶に詰めたジャム。ラベルもおしゃれです。小瓶370円~

岩崎さん夫婦が「おいしいでしょ♡」と口を揃えるコーヒーは、兵庫・伊丹にあるパンとコーヒーの店「otimo(オッチモ)」の自家焙煎豆を使用したもの。

お2人とも丁寧に焙煎された「otimo」のコーヒーが好きで、カフェで出すコーヒーもこの豆を使いたいと決めていたそう。香りもよくすっきりした後味で、飲みやすい!

テラス席は居心地も抜群。耳をすませば、鳥のさえずりや風の音などが、心をすうーっと落ち着かせてくれます。

ウッディであたたかみあふれる店内は作家さんの個展、ライブやワークショップの会場としても利用できるそうです。興味のある方はお問合せくださいね。


■■INFORMATION■■

omiya cafe

075-953-0922

長岡京市天神2-15-13(長岡天満宮境内)

11時~17時

月・火曜定休、他不定休有

阪急長岡天神駅から徒歩8分

駐車場あり(優待あり)

撮影:菊地佳那

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪