おさえておきたい♪京都・長岡京の新店情報②~花車~

初夏の長岡京から新店情報を3回シリーズでお届けします。2回目は、うどんすき・しゃぶしゃぶの名店「花車」をご紹介♪ 阪急長岡天神駅の近くにお引越し、リニューアルオープンしました。


絶品♡打ちたて茹でたての本格派うどん

花車

Unirの新店「THE BAKING produced by Unir」のお隣、大きな暖簾が目印!

ガラス張りの店内は明るくて、洗練された空間。オープンキッチンの奥にも大きなテーブル席があり、全部で50席が用意されています。

こんなにもスタイリッシュなうどん屋さん、なかなか珍しいですよね。


店内に製麺室があるから打ちたてが味わえる!

店長の竹尾さんが「茹でたてを味わってくださいね!」と胸を張るのは、店内の製麺室で毎日作られる自家製うどん。讃岐うどんのようにしっかりコシがあり、ツルッとした食感がたまりません。

お店イチ押し!2つのおいしさを楽しめる花車特製「一人鍋」

店長さんイチ押しのメニューは「一人鍋」。一人分ずつ用意される小鍋で、名物のうどんすきやしゃぶしゃぶが楽しめるんです。

今回の取材では「国産豚しゃぶしゃぶ」1650円を撮影。しゃぶしゃぶの豚肉も野菜も、ご覧の通りたっぷりです。

店長さんにおすすめの食べ方を教えていただきました♪

まずは、しゃぶしゃぶからいただきましょう。小鍋に野菜を入れて軽く煮込んだら、豚肉を出汁にさっとくぐらせて。柑橘の風味が爽やかな自家製ポン酢で、さっぱりといただきます。

豚肉もたっぷり! 心ゆくまでしゃぶしゃぶを味わえます。

しゃぶしゃぶの後は、野菜と豚肉の旨みが加わった出汁にうどんを投入~! 煮込んでも、コシのある食感はそのまま。打ちたてならではのおいしさが堪能できます。

一人でも、家族や友達と一緒でも楽しめる「一人鍋」。ちょっと贅沢なランチなら、京のもち豚しゃぶしゃぶ2400円、イベリコ豚しゃぶしゃぶ3300円にお肉をランクアップ♪自分へのご褒美に。

メニューには季節限定の品々もあり、夏にはざるうどんやぶっかけうどんなどの冷たいうどんも登場予定。また、今は営業時間が午後3時までですが、ゆくゆくは夜の営業もあるそうなので、どうぞお楽しみに。


■■INFORMATION■■

花車(はなぐるま)

075-954-4711

長岡京市長岡1-2-2

日曜~木曜は11時~17時/金曜・土曜11時~21時

無休

阪急長岡天神駅から徒歩2分

駐車場なし


撮影:菊地佳那

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪