長岡京・夏のひんやりスイーツの定番!絶品かき氷4選

ブームが定着し、ますます進化を遂げているかき氷。長岡京市にも、わざわざ食べに行きたくなるフォトジェニックで美味しいかき氷がありますよ〜!さっそく、やさしい甘さで癒してくれる、長岡京のかき氷4選をご紹介します!


バリスタ日本チャンピオンがいるお店『ウニール』

世界一のバリスタを決める「ワールドバリスタチャンピオンシップ2019」に日本代表として出場した山本知子さんがバリスタを務めるスペシャルティコーヒーのお店。広々としたカフェスペースでイートインできるほか、ドリンクのテイクアウトもできます。


大人のスタイリッシュかき氷「アメリカーノかき氷」 

SENSE長岡京の「オトコマエ手帖vol.2」にも登場してくださった山本知子さんが紹介してくれたのが「アメリカーノかき氷」(700円)。

濃縮された自家焙煎コーヒーの風味が、シャリシャリっとした歯ごたえとともに味わえ、なんとも幸せな清涼感。日替わりのシングルオリジン(同一の産地)の豆で淹れたエスプレッソを使用しているので、日によって味が微妙に違うところもコーヒー通にはたまりません。


パティシエの作る練乳ソースとコーヒーの絶品コラボ「カプチーノかき氷」

パティシエが作る練乳ソースとシングルオリジンの豆で淹れたエスプレッソのソースが、氷全体に染み込んだ「カプチーノかき氷」(700円)。薄く面で削られた氷が層になり、ふわっと衣をまとうように積み重なっているので、食べ続けてもずっとひとさじ目のサクサクが続きます。+100円で「中村軒」のあんこを追加すれば、薪でふっくら炊き上げたあんこの甘さがコーヒーの旨味を引き立て、最後まで楽しく味わえます。

Information

ウニール本店

長岡京市今里4-11-1

10時~17時30分ラストオーダー(コーヒー豆販売は19時まで) /ランチ11時30分~14時30分ラストオーダー(※売切れ次第終了)

水曜日・第3火曜日定休

阪急「長岡天神」から長岡京線20系統バス「長岡第二中学校前」下車徒歩8分

Pあり

075-956-0117

Instagram

Facebook


住宅街のオシャレカフェ『チマカフェ』で、ひんやり休憩

長岡京の住宅街にひっそりとたたずむおしゃれなカフェ「チマカフェ」。窓際や棚の上に並べられるちいさくて愛らしい置物や、販売もされているハンドメイドの商品などすべてのものがお店の雰囲気にマッチしていて素敵!


「ラズベリーかき氷」の濃厚な甘酸っぱさに夢中!

夏の楽しみは、さまざまな果実のコンフィチュールを使ったフルーツかき氷。濃いピンク色の美しい「ラズベリーのかき氷」(600円)には果実がたっぷり。種のプチプチした食感も楽しい、濃厚な甘酸っぱさが魅力です。みぞれのシロップが甘みを補完してくれるので、ラズベリーの酸味がより引き立ちます。温かいお茶が添えられるのも、女性店長ならではの気遣いですね♪


子どもと食べたい天然果実の自家製蜜「キーウィーかき氷」

一個でレモン8個分のビタミンCを含むキーウィー。カリウムなどのミネラルや食物繊維も豊富で、疲れやすい夏にたっぷり食べたいフルーツです。タネのぷちぷちした歯ざわりも楽しい天然果実の「キーウィーかき氷」(600円)は、無添加のシロップだから、お子さんも安心して食べられます。食べごろに熟したキーウィーで作ったコンフィチュールの、とろりとした甘さを堪能してください!

infomation

チマカフェ

長岡京市金ケ原塚穴ノ前3-1パレス金ケ原1F

8時30分~18時(17時ラストオーダー、17時閉店もあり)

日曜日、月曜日、不定休あり

阪急西山天王山駅から徒歩22分、車4分

P3台

075-874-7106 

facebook

Instagram

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪