ナガオカKYOのランチ 「カウンター席のある寿司屋で上質な海の幸を」

長岡京のランチ第9回

今回は、カウンター席のあるお寿司屋さん3軒をご紹介!「ちょっと敷居が高そう???」なんて心配しなくても大丈夫。ランチタイムなら気軽に入れるから安心です♪ 新鮮魚介を使った、大将自慢のランチをお楽しみあれ!


握り+天ぷらのランチはコスパの良さにも大満足 「寿司 割烹すしいち」

JR長岡京駅と阪急長岡天神駅のほぼ真ん中という便利なところに店をかまえるのが、寿司 割烹すしいちです。こちらで店を開いて今年で20年目を迎えます。


小麦★青空ベーカリー」のお隣といえば、「あの、雰囲気の良さそうな和風のお店?」と気づく方も多いかもしれませんね。ランチライムには、地元の女性連れや、会社勤めの方などで賑わいます。

お昼のメニューには、海鮮定食や天ぷら定食のほかに、海老クリームコロッケ、ローストビーフという文字も…。誘惑が多くて迷いますが、やっぱりコレでいきましょう!

にぎりセット1080円です。さあ、よーく見てくださいね。

握りはなんと8貫も!カウンターで大将のお顔を見ながらお寿司を食べるって、憧れますよね。ランチタイムならこれが気軽にできるのがうれしい。大人の階段、一歩上った気分になれそうです。


大将の市田さん。ご自身も小学生のお子さんを持ち、家族連れのお客さんにもやさしいのです。

さて、このセットはにぎり8貫に加えて、白身魚や海老、かぼちゃなどの天ぷらが付きますが、こちらも薄衣でサックリと揚がってとても美味。これで1080円なんてとってもお値打ち!

ほかには、お造りや天ぷら、小鉢をカゴにきれいに盛り付け、茶碗蒸しも付いてくる「かごランチ」も、味良しビジュアル良しで人気。おすすめです。

カウンターは8席。夜はお寿司のほか酒肴にもなる一品料理が豊富で、居酒屋使いもできそう。子ども連れで訪れるお客さんもいらっしゃるそうですから、昼も夜もどうぞ気軽に!

【menu】

にぎりセット1080円/上にぎりセット1620円/かごランチ1080円/天ぷら定食870円

information

寿司 割烹すしいち/075-953-3332/長岡京市開田2-8-9/11時30分~14時、17時30分~23時(22時30分ラストオーダー)/日曜・祝日は夜のみ営業、木曜休/JR長岡京駅から徒歩約5分

Data

駐車場無し/カウンター8席、掘り炬燵席8席/電話予約応相談/キッズスペース無/オムツ交換応相談/ベビーカー入店可/ベビーチェア無


清潔感溢れるカウンターで美味しい和の定食を 「寿司 割烹やまなか」

セブン通りからちょっと奥まったところ、お店の前にある”いけす”が目印の店が「寿司 割烹やまなか」です。

開店は昭和60年と、地元で長く親しまれているこちら。12時のランチタイムに合わせるように、常連のお客さんも続々と来られます。

寿司に加えて和食の経験もある大将の山中さん。ランチタイムには天ぷら定食や、だし巻き定食など、手の込んだ和の定食も提供していますが、お魚気分の日にはやっぱりこちらがおすすめ!

造り定食1050円です。メインのお造りは3種を盛り合わせ。煮物や小鉢、お椀なども付きます。

寿司処のお造りですから、鮮度も抜群。切り身もちょっと厚めで、贅沢な気分になります。お魚ってやっぱり白いごはんによく合う…なんて、美味しさをしみじみと感じます。

清潔感あふれるカウンターで、背筋を伸ばしていただくランチはいいもの。カウンターの奥には個室もあるので、特別な日の食事にもぴったりです。夜は一品料理とお酒を楽しみ、締めにお好みの寿司を握ってもらうのも良さそう。駅にも近く、知っていると何かと重宝な一軒です。

【menu】

造り定食1050円/天ぷら定食950円/だし巻定食750円/和風弁当800円

information

寿司 割烹やまなか/075-953-9084/長岡京市長岡1-2-7/12時~14時、17時30分~23時/

月曜休/阪急長岡天神駅から徒歩約3分

Data

駐車場無/カウンター13席、テーブル10席、2階25席/電話予約 昼はミニ会席2500円(税別)のみ予約可。夜は予約可/キッズスペース無/オムツ交換無/ベビーカー入店可/ベビーチェア無


ふんわりやわらかな煮穴子を特製のタレで 「東風鮨」

阪急長岡天神駅北側の踏切そばにある「東風鮨(こちずし)」は、創業から約40年。大将の小林さんと奥様が出迎えてくださいます。

カウンターを中心にした昔ながらのたたずまいは、回転寿司しか知らない人には新鮮に映るかも! カウンター越しに大将と言葉を交わすのも、寿司店ならではの楽しみなのです。

さて、こちらで気になるのが、お店の前に貼られたランチメニュー。

そこには「穴子丼」の文字が。地元ではこれは珍しいランチメニューかもしれません。今回はこれをいただきましょう!

こちらが穴子丼1100円。穴子は国産のものを丸ごと一匹使用します。穴子は注文の都度さばいて、タレでふっくらと煮たら、ひと口大に切って丼に敷き詰めます。

このツヤツヤとしたテリ、いかがですか? 仕上げには、穴子を煮たタレをさらに煮詰めて旨みを凝縮させた特製のタレをたっぷりと回しかけます。このタレで、ふっくらやわらかな穴子がよりおいしく。おまけにタレが白いごはんにもよく合って実に美味なのです。

さて、ランチでは穴子丼のほかに、握り7貫にきゅうり巻、出来たての茶碗蒸しが付くAセットや、サラダ・赤だし付きの海鮮丼Bセットがあり、どちらも800円とお値打ちです。その日の気分に合わせて、お好きなランチを選んでみてはいかがですか?

【menu】

穴子丼1100円/ランチA寿司+茶碗蒸し800円/ランチB海鮮丼、サラダ・赤だし付き800円

information

東風鮨/075-952-2901/長岡京市開田1-3-2/11時30分~13時30分、17時~21時

火曜休/阪急長岡天神駅から徒歩約1分

Data

駐車場無/カウンター6席、座敷8席/電話予約可/キッズスペース無/オムツ交換応相談

ベビーカー入店可/ベビーチェア無


写真撮影:マツダナオキ

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪