ナガオカKYOのランチ 残暑を吹き飛ばす「ひんやり冷たい麺」

長岡京のランチ第7回

残暑が厳しいそんな日は冷た~い麺で気分をシャキッとさせたいもの。ひんやり、ツルンといただけるランチでエネルギーもしっかりチャージしましょう。

すっきり爽やか、すだちが香る冷たいうどん「花車」

国産小麦を使った自家製手打ちうどんが評判の「手打ちうどん花車」。こちらにSNS映え間違いなしのランチ限定うどんがあると聞いてやってきました。それが「すだちうどん」。

このビジュアル、いかがですか?ツヤツヤしたうどんと冷たいお出汁、そこにスライスしたすだちとミョウガが並んだべっぴんさん♪ すだちは、その風味をお出汁に移したら、苦味が出る前に取り出すのがおすすめとか。

早速いただいてみると…すだちのフレッシュな味と香りがとっても爽やか。手打ちうどんものど越しが抜群で、ツルツルっと食べ進められます。彩りがきれいなミョウガも、シャキシャキした食感とわずかにピリッとした風味がいいアクセントになってます。

出汁は、自家製の出汁を冷たいうどん用に調えたもの。お出汁の旨みにすだちの酸味が加わって、最後まで飲み干してしまいたくなるおいしさです。夏にうれしいさっぱりうどん、ごちそうさまでした!

さて、花車は「うどんすき」も名物で、ランチタイムのひとり鍋「うどんすき定食」は夏でも人気があるそう。冷房が効いたなかでいただく、具だくさんのアツアツうどんすき。こちらもパワーがつきそうです!


【menu】

すだちうどん800円

うどんすき定食880円

information

花車(はなぐるま)

075-954-4711

長岡京市神足2-9-26

11時30分~14時30分(14時ラストオーダー)

17時30分~21時(20時40分ラストオーダー)

月曜日夜・火曜日休

JR長岡京駅から徒歩約5分

Data

駐車場店の前に4台、第2駐車場8台

テーブル12席、座敷20席

電話予約可

キッズスペース無

オムツ交換不可

ベビーカー入店可

ベビーチェア有


うどんも出汁も冷え冷え。刺激がクセになるつけ麺「花雷」

JR長岡京駅東口から東に歩くこと5分ほど。ランチタイムはうどん、夜は居酒屋という二刀流で、近隣のオフィスに勤める人やご近所の方が足繁く通うのが「うどんダイニング花雷(はならい)」です。

暑い日こそ、ピリッと刺激的なメニューが食べたくなりますよね。そんな日におすすめなのが、こちらの「冷や冷や坦々つけ麺」。お昼の定番メニュー「坦々つけ麺」を夏向けにアレンジ、うどんも出汁も冷た~く仕上げた一品なのです。

氷水に浮かぶのは自慢の手打ちうどん。坦々風味の出汁にはオレンジ色の自家製ラー油が浮かんで、見るからにスパイシー。期待が高まります!

キンキンに冷えたうどんを、こちらも冷えた出汁にくぐらせていただくと…うどんのもっちりやわらかな食感が印象的。そして時間差で押し寄せてくるのがラー油の風味です。痺れるような辛みがうどんに合う!ついついもうひと口…と手が止まりません。

レンゲで出汁をすくってみると、甘辛の肉味噌もゴロリと入っていて、そのままでも食べ応えあり。うどんを食べたあとの出汁も、残さず食べたくなるほどです。そんな人には、「おじやセット」もおすすめ。こちらはお出汁の器にごはんを入れて、ミョウガ、キュウリなど4種の薬味をトッピングしてサラサラッといただくもの。腹ペコさんはこれで〆を!

さて、花雷では月替わりの「つけ麺」も楽しみ。8月は「豚キムチと揚げ餅のつけ麺」が登場します。甘辛風味の出汁でいただくうどんも、ぜひお試しを!

【menu】

冷や冷や坦々つけ麺885円
おじやセット399円
8月の月替わりつけ麺 豚キムチと揚げ餅のつけ麺1080円

information

うどんダイニング花雷

075-954-4643
長岡京市神足芝本18-4

11時30分~14時30分(14時ラストオーダー.)
17時30分~22時30分(22時ラストオーダー)土曜日は~23時(22時30分ラストオーダー)
日曜日・月曜日定休、その他不定休有
JR長岡京駅から徒歩約5分

Data

駐車場4台
キッズスペース無
オムツ交換不可

電話予約ランチ不可、夜の宴会は可

座敷25席、カウンター8席

ベビーカー入店 靴を脱いで上がるのでベビーカーのままでの入店は不可

ベビーチェア無


涼感あふれる、緑鮮やかな翡翠麺「一楽」

リバティの並びにあるのが、オープンから34年の中華料理店「一楽」。街歩きを楽しんだ観光客やご近所のサラリーマンが食事を楽しむ一方で、ふらりと立ち寄った常連さんが店主ご夫妻とおしゃべりを楽しむ姿も…。ほんわかしたムードがたまりません。

そんなこちらで、暑い季節になると登場するのが「冷麺」なのですが、その麺に注目を!翡翠(ひすい)麺ともいわれる爽やかな緑色の麺は、ほうれん草を練り込んだもの。見るからに涼しそう。

定番のハムやキュウリに、トマトとゆで卵、くらげもトッピング。マイルドな酸味のタレでツルツルっとさっぱりといただけますよ!

店内を眺めると、ランチや定食のほか、晩酌のアテになりそうな一品メニューまで、壁にはお品書きがいろいろ。昼から夜まで通し営業なので、お昼ごはんが遅くなって困った!という日にも便利です。

さて、夏の冷麺にはもう一種、唐辛子を練り込んだ「冷やし担々麺」も。こちらは真っ赤な麺を坦々風のピリ辛タレでいただくもの。その日の気分に合わせてお好みを選んでみてはいかがですか?

【menu】

冷麺700円
冷やし担々麺700円

information

一楽

075-954-6170

長岡京市長岡2-1-23

11時30分~23時30分

水曜日休

阪急長岡天神駅から徒歩3分

Data

駐車場無(リバティの駐車場は1時間まで無料)

テーブル17席、カウンター5席

電話予約宴会のみ可

キッズスペース無

オムツ交換不可

ベビーカー入店可

ベビーチェア無


写真撮影:マツダナオキ



SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪