私たちだけゴメンナサイ( ^ ^;)α-Station 看板DJ佐藤弘樹さんと夜の長岡京で飲み歩きしてみた♪

京都のFM局αステーションの看板パーソナリティのお一人で、月~金曜日の毎朝、ステキなヴァリトンボイスを聞かせてくれる佐藤弘樹さん。美味しいご飯とお酒が大好きで、ステキなお店を沢山知っているというウワサ。そして我らが長岡京市の美味しいお店に詳しいと聞き、佐藤さんの長岡京飲み歩きにご一緒させていただきました。

3月のとある夕方、阪急長岡天神駅で待ち合わせ。ダンディないでたちで駅から佐藤弘樹さんが登場!(映画に出てくるイタリアンマフィアみたいなファッションでカッコイイ💛)
SENSE NAGAOKAKYO編集部スタッフ全員でお出迎え!!しました。

「やぁ~、みんなお待たせ!」
あのヴァリトンボイスが目の前で聴けるなんて一同、感激です。
そして想像以上の笑顔。これはきっと相当、長岡京LOVEなんやなっ!と確信。

「駅の近くに美味しい和食のお店があるんですよ。まずは、そこで乾杯しましょ~」
ノリノリの佐藤さんが選ぶ和食のお店、どんなところか興味津々です。


飲みの達人!佐藤弘樹さんに飲みの極意を伺う

早速、向かったのは阪急の線路沿いを大阪方面に歩くこと3分。踏切のすぐ側に立つ「かて屋」さん。
編集部女子全員で佐藤さんを囲んでもよかったのですが、きっと収集がつかなくなって取材どころではなくなりそうなので、編集部から2人、代表して♪お席にお邪魔しました。他のスタッフの羨ましそうな視線を感じながら飲みスタート!です。

「ここはね、偶然、あれ!こんな店がある!!って見つけたの。いいんですよ、ココ」。
佐藤さんがいつも飲むのはビールか日本酒。
「本当はウィスキーが好きなんだけれど、喉のために番組のある平日は我慢して、金曜と土曜日の夜だけウィスキー解禁しているんですよ。」
ということは、還暦を過ぎた今でも毎日飲んでいらっしゃる??
「そう。私、休肝日はないですよ(笑)。20歳からお酒を抜いたことないです」
意外な答えにびっくり!!
「体質なんですかね、飲み過ぎたってことはあっても二日酔いになったことはないの」。
え~! あの二日酔いの苦しみを知らないとはっ。うらやましい限りです…。

「でもね、若い頃から決めていることがあって『やけ酒は飲まない』ということ。だから嫌なことや懸案事項があったとしたら、それが解決してから思い切り飲む(笑)。お酒を飲む時は映画や芝居、音楽の話をしながらが多いかな。あとは趣味の乗馬とか~。後で、あ~楽しかった!っていうのがいいですよね」。
なるほど~。佐藤弘樹さんと一緒にお酒を飲んでいると明るい笑顔とトークで、どんどん元気になってきます♪

一品目のお料理をご紹介。

「お!いいね~」(あの声を想像してください)。旬の魚が7種類も入った、お刺身の盛り合わせ(1200円)。かて屋さんは、魚と野菜が自慢。魚は信頼のおける京都中央卸売市場にある場外の魚屋さんから鮮度抜群のものを、野菜は全国の産地から直接送ってもらっているのだとか。魚を見れば、その丁寧な仕事ぶりが伺えます。美しい盛り付けには女子は感動❤

続いて二品目「あ!来た来た。これ、美味しいんですよ~。食べてみて!驚くから」。
こちらは自家製さつま揚げ(650円)。

「これね、初めて食べたとき『おっ!!うまい』って衝撃がはしったんですよ。実はさつま揚げはあんまり好きではなかったんだけれど、今は大好物。これのおかげかな。ちょっとショウガ醤油を付けても美味しいですよ」。

というわけで一口。
食感は驚く程、ふわっふわ。こんな、ふわふわのさつま揚げ、初めて食べました。食感の秘密をそっとご主人に聞いてみたら、白身魚、シイタケや干しエビの他に生クリームやメレンゲが入っているからなんですって。

お仕事の手を休めてご主人の森安誠さんが来てくださいました。
佐藤「この人は僕が飲んでいる姿を良く知っているんですよ(笑)」
ご主人「いえいえ。(笑)本当に、飲んでも不思議なことにお変わりないんですよ。ご家族でも来てくだりますよね。いつもありがとうございます」。
佐藤「長岡京ってこじんまりした良いお店が多くてね。気遣いのできるお客さんが多いのか、みんなお酒のたしなみ方が上品なんだよね。大きな声で騒ぐ人とかも見かけないし。家族でも一人でも訪ねやすい雰囲気も好きだな」。

それは、地元の人たちにお店が愛されている証拠でもありますね。店内はカウンターと掘りごたつ式のテーブル席という小さなお店ですが、とっても居心地がよかったです。ご主人イケメンだし、お料理も美味しいし、また訪れたくなりました💛


★佐藤弘樹さんと一緒に訪れたお店★

【閉店】炭焼き かて屋

075-959-2277
長岡京市天神1-8-13

17:00~ ※閉店時間は日によるためL.O.時間は電話にて確認を
月曜定休
阪急「長岡天神駅」徒歩3分




続いてはワインとイタリアンへGO!

「さあ、もう一軒駅近のおすすめいきますよ~。阪急長岡天神駅はαステーションがある四条烏丸から特急で10分。アクセスいいから、フラッと立ち寄れるのがいいよね。大阪ー京都を通勤してる人だったら、途中下車して飲みに行くのも気分転換になっていいよね」。

続いて訪れたのは、阪急長岡天神駅から京都市方面に向かってすぐ。イタリアンの「クチネッタジラソーレ」さんです。

「京都市の桂にあった美味しいイタリアンが長岡京に移ってくるって聞いて、オープンしてすぐ来たんですよ。しかもね、アパートの壁ぶち抜いて2軒分を繋げてお店にしちゃったんですよね。面白いシェフでしょ」。

こちらでいただくのは、もちろんワイン。
「シェフのおすすめの白でお願いします」
こちらもワイルド系のイケメンシェフ💛

素敵なイタリアンということで、デート風に2人で乾杯! (ご指名いただきました。笑)

前菜はイタリア産生ハムの盛り合わせ(小1050円)。パルマの生ハムやモルタデッラ(イタリアのボローニャで伝統的に作られるソーセージ)を盛り合わせた一品。食べる直前にスライスしてもらえるのが嬉しいですね。

今日のパスタは天然真鯛とズワイガニの菜の花(花菜)パッパルデッレ。
佐藤「パッパルデッレというと太目の平麺パスタですね。長岡京の特産品・花菜(菜の花)の旬ももうすぐ終わりを迎えるんですよね」
シェフ「そうなんですよ。よくご存知で! 次は一番の特産品・筍のパスタを作る予定ですよ。ぜひ食べに来てくださいね」

佐藤「こちらは長岡京の旬の味を盛り込んだ多彩なイタリア料理がいただけるので、いつも来るのが楽しみなんですよね」。
本日のパスタはシェフの手打ち。旬の真鯛とズワイガニから出る出汁がトマトソースに沁みて、もっちもちの平麺パスタによく絡んでボーノでした。


自分に素直になることがストレスフリーの秘訣

佐藤弘樹さんはαステーションの開局3年目からずっと番組を担当されているんですよね。
「そうですね。もう25年になります。開局当時は英語でニュースを読む番組のキャスターをやっていたんですよ」
それは長年、英語の教師だったということから?
「そうですね。それで1993年から今の番組α-MORNING KYOTOのパーソナリティをするようになったんです」
25年も毎日、早朝の番組を務めるということは大変なお仕事ですね。
「でもね、実は健康管理より、若い頃はテンションを整える方が大変でしたね。それにラジオって別に無くてもいいものでしょ。だから“おじゃまでなければ近くに置いておいて”ってスタンスをずっと大事にしているんです」。
なんだか演歌の歌詞みたいですね(笑)。
「ははは。でも25年やってよかったなと思うのは、ラジオなんで妙な若作りをしないでいいこと。あと、分からないことは、分からないと自分に正直になれたことかな。等身大でいられるから私、基本的にストレスフリーなんですよ(笑)」

最後に。年々、ヴァリトンボイスがステキになっていく気がするのですが。
「本当ですか? ありがとうございます。でもね、発声練習とかは一切しないんですよ」
ええー!?
「それも等身大ということですかね。(笑)それにこうやって京都市内の繁華街と違った、自然豊かな京都の郊外へふらりと訪れて、店主と楽しい話をしながら美味しいものを食べたり飲んだりする。こういう癒しの時間ってリラックスできるし、とっても大切ですよね」。


佐藤弘樹さんと一緒に訪れたお店

cucinetta girasole(クチネッタジラソーレ)

075- 874-3677
長岡京市長岡1丁目6-1メゾンHAMAGUCHI 1F

11:30~14:30/17:30~21:30
月曜+月1回不定休
阪急「長岡天神駅」から徒歩3分


私たちはビールにワインをいただいて、美味しいご飯を食べて2軒でお腹も一杯!! 
しかし、まだまだ飲み足りない佐藤さん。
「もう1軒寄って帰ります…」と夜の長岡京の町に消えていかれました。


Profile

佐藤弘樹(さとう・ひろき)
1957年生まれ北海道出身、京都歴は約40年。長寿番組「α-MORNING KYOTO」のパーソナリティとして活躍する傍ら、大学の英語講師なども勤める。大好きなお酒はウィスキー。

佐藤弘樹さんが担当する番組の放送日
α-MORNING KYOTO  月~木曜 7:00~10:00
α-MORNING GOLD 金曜 7:00~10:00
α-Station公式HP

佐藤さんの番組、スマホからもラジコのアプリで聴けますよ~♪


SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪