ナガオカKYOのLUNCH「ラーメン」

「今日のランチは何にする?」今日のランチをメニューからチョイスできるようにお届けするコーナー。第4回のテーマはさむ~い冬こそ食べたい「ラーメン」。店長さんイチ押し!の体がポカポカ温まるラーメン&サイドメニュー3品をご紹介します!!

辛み+旨みがあとを引く個性派つけ麺

国道171号線沿いにある行列の店、気になっている人も多いのでは? 実はこちら、京都でも珍しい「つけ担担麺」の専門店なんです! おすすめのつけ麺「鳳凰(ほうおう)」をオーダーすると、オレンジ色のラー油がまわしかけられたつけ汁と水菜をトッピングした中太麺が登場。つけ汁をひと口味わうと、旨み、辛み、甘み…いろんな味が広がります。パンチは強いけど、とってもまろやか! レンゲですくうと、肉味噌やゴロリとしたチャーシューも入っていて、まるで食べるスープのようなおいしさ。

「鳳凰」は、ゴマペーストや醤油に自家製ラー油、肉味噌、チャーシュー、そして痺れる辛みがクセになる花椒のパウダーなどが入った基本のつけ汁に、ザクザクした食感が楽しいナッツなどを加えて旨辛を極めたもの。旨みが詰まったつけ汁に、ツルッとのど越しのよい中太麺がよく合って大満足。残ったつけ汁を、白ごはんと一緒に食べるのもアリですよ!


ごはん党なら、つけ汁にも入っている肉味噌と自家製ラー油をたっぷりのせた「旨辛肉みそ飯」もたまらない一品。基本のつけ担担麺「白虎」など2種類はラー油抜きもOKなので、辛味が苦手な人や小さなお子さんでも食べられるのがウレシイ♪ まだ食べたことがないという人は、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

【menu】

鳳凰880円

※温かい麺か冷たい麺が選べます。つけ汁は追加料金で辛くすることができます。替玉1玉130円。白虎(基本の味のつけ坦坦麺)750円

旨辛肉みそ飯380円

Information

風来房

075-951-1747

長岡京市神足大張8

11:30~15:00LO

18:00~21:00LO

不定休

JR長岡京駅から徒歩約10分

Data

駐車場5台

カウンター10席

電話予約不可

ベビーカー入店可(ただし店内はカウンター席のみのため、混雑時にはベビーカーの入店が難しいことがあります)



お肉もラーメンもガッツリ食べたい!

地元で25年にわたって愛された「龍龍軒」の味を受け継ぎながら2016年、店名も新たにリニューアルオープンした「麺屋 龍仙(りゅうせん)」。

イチ押しメニューは、昨年12月に登場したばかりの新作!2代目店長オリジナル「金龍 炙りチャーシュー」です。出てきた瞬間、4枚の大きな厚切りチャーシューが目を引きます!!気になるのでまずは箸で持ってみるとずっしり重く、口へ運ぶと火で炙られているので香ばしく、クセになる味わい💛肉好きにはたまら~ん。


鶏ガラスープに、たまり醤油、焦がし油を加えたこってり濃厚スープ“ブラック出汁”の旨みを太めの麺がしっかりと受け止め、スープと麺の絡みも抜群で、箸がドンドン進みます!合間にもやしと煮玉子が箸休めにちょうどいい♪

おすすめサイドメニューは「唐揚げ」。秘伝特製のタレに丸1日漬け込んだモモ肉をカリっとサクサクに揚げます。醤油風味のジューシー唐揚げは子どもにも大人気なのだそう。

店内はカフェ風で女性1人でも入りやすい雰囲気に。先代の味に加え、2代目考案のオリジナルラーメン、さらには丼もの、一品、定食まで豊富なメニューが揃い、週に何度でも通えちゃいそう。

【menu】

金龍(炙りチャーシュー)1000円

※金龍(並)800円、金龍(チャーシューメン)1000円、肉増し1500円

唐揚450円 

※持ち帰りも可

Information

麺屋 龍仙

075-955-2884

長岡京市今里2-19-2

11:00~22:00(21:50LO)

土・日曜、祝日は11:30~21:00(20:50LO)

月曜休(祝日の場合翌日休)

阪急長岡天神駅から徒歩約16分

Data

駐車場6台

テーブル32席

電話予約応相談

ベビーカー入店可


長岡京の老舗店で味わう!ザ・京都ラーメン

開店から40年近いミスターラーメンは長岡京では老舗のラーメン店。長いカウンターに赤い丸椅子、黄色いメニューの三拍子!絵にかいたようなレトロチックな佇まいは、思わず写真に撮りたくなるほど💛でもカウンターから見える立派なオープンキッチンはピッカピカ~。キッチンを見ただけで2代目店主の熱心さが伝わってきます!!

店主おすすめは屋号と同じ、一度聞いたら忘れないネーミングの「ミスターラーメン」。こちらは創業時からの味を受け継ぐ昔ながらの京都ラーメンです。スープは豚骨スープをベースにしたすっきり香ばしい醤油味。そこに背油の旨みが加わって、最後まで飲み干したくなるほど美味い!!

そして麺にもこだわりが!製麺所に特注している太麺は表面に凹凸を入れることでスープに絡みやすくしているんだとか。トッピングの柔らかな豚バラチャーシュー、太もやし、ネギのバランスが絶妙で、シンプルながらも味わい深い一杯でした。

最後におすすめのサイドメニューを聞いてみると、ラーメンと同じく食べ飽きない定番!で「チャーハン」。大きめにカットしたチャーシューやネギ、卵入りのパラっと仕上げたプロの味でした。

そのほか、メニューには味噌ラーメンや白湯ラーメン、一品料理は手羽元を味噌や醤油、唐辛子で味付けした唐揚げや餃子などが並びます。また少し小さめサイズのラーメンもあるので、女性や子どもでも気兼ねなく入れちゃいますよ。昔ながらの京都ラーメン、恋しくなったらぜひ足を運んでみてください。

【menu】

ミスターラーメン(並)680円 

※レディース(小)630円 ジャンボ(大)800円

チャーハン(スープ付き)(並)400円 

※(大)500円

information

ミスターラーメン

075-955-5578

長岡京市今里2-13-12

11:00~14:30(14:10LO)

17:30~22:00(21:30LO)

土・日曜、祝日11:00~22:00(21:30LO)

木曜

阪急長岡天神駅から徒歩約17分

Data

駐車場12台

カウンター13席

電話予約不可

ベビーカー入店可(ただし店内はカウンター席のみのため、混雑時にはベビーカーの入店が難しいことがあります)

SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪