新年初のストリート朱印!長岡天満宮にまじで卍な“のこ坊”さん参上!!

2018年、新しい年がスタートしました。気持ち新たにSENSE NAGAOKAKYOを通じて長岡京市を盛り上げたいと思います!皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて編集部からのお年玉は、“のこ坊さん”とのコラボ企画・ストリート朱印イベントです!1月7日(日)開催予定。今、長岡京でオモロイことしてる💛お坊さんに会いに行きましょう~。当日は“のこ坊“さんからのお年玉「幸せのこ坊」ステッカーをもらえちゃう^^

1/7(日)12~14時限定in長岡天満宮
“のこ坊”さん参上!

「たけのこ」と「お坊さん」のハイブリッドゆるキャラ! “のこ坊”さん!長岡京をはじめ、乙訓・西山エリアの観光地や文化、魅力を伝えるため、ゆるキャラ“のこ坊”誕生。現在、「長岡京かってに観光大使」と名乗って長岡京の魅力を日々発信中。


【写真:長岡天満宮にて】宮司さん&のこ坊さん

いろんな場所にのこのこ出没していろんな人とご縁を結びます!ガラシャ祭のステージで踊ったり、クラブのライブイベントにサプライズ出演したり、急にコンビニに入ってみたり…。やんちゃな「のこ坊」さん♪その様子はyoutubeでご覧ください~。

ただのゆるキャラじゃない、浄光寺の森田住職と“のこ坊”の二人三脚。破天荒仏道STYLEが注目を集めてるんです。その一つが“ストリート朱印”!!ここでちょっとご住職から真面目モードのコメントをいただきました!


「ストリートで伝えたい、私なりに考えた“僧侶”スタイルです。法然上人は『南無阿弥陀仏』と称える場所に価値があるとおっしゃっています。『南無阿弥陀仏』を色んな人に知っていただくには、様々な場所に出向かなければならない。詩人の坂村真民さんが『念ずれば花ひらく』と作詩されたように、ストリートで仏の花を咲かせたい。阿弥陀様のお名前を知っていただく、聞いていただく、称えていただく、感謝のお念仏に気付くきっかけになればと思い邁進しております。ストリート朱印を通じて、長岡京にこんなオモロイお坊さんがいるんや!って気付いていただくのと共に、長岡京の魅力を多くの人に知ってもらえたらいいなと思います」

森田住職が、今風に描き直し生み出したアートな「のこ朱印」。ストリートというだけに、どこへでも出向き朱印を書きます。御朱印の概念を覆すほどアーティスティックなんです!!

◆ストリート朱印イベント◆

2018年1月7日(日)12~14時

12時頃"のこ坊さん"登場予定

長岡天満宮の本殿正面石段下、酒樽の前あたりで

※イベント時間が変更となっていますので、ご注意ください

限定48枚

お年玉ステッカー配布(枚数限定)

※小雨決行、小雨の場合は場所移動予定

※当日は近隣にお住まいの方のご迷惑にならないよう公共交通機関をご利用ください

【アクセス】

阪急長岡天神駅から徒歩10分/JR長岡京駅から徒歩20分

アーティスティックな
“のこ朱印”&グッズgallery

オシャレな朱印ばかりで、すぐにでも集めたくなる~💛いつか長岡京土産になりそうなオリジナルグッズの数々の中から一部をピックアップ。

上、七夕限定のこ朱印“amanogawa” 

下、“のこ花朱印~noko flower~”


左、“のこ朱印” 

右上、右下、ハート型のこ朱印“のこころ”


左上、NOKOBO「T-shirt」※kidsサイズのみ (T-shirt購入について詳しくは浄光寺まで)

左下、のこファイル

右、のこ坊ポストカード



Information

★浄光寺(じょうこうじ)

★のこ坊さんオフィシャルサイト


のこ坊オフィシャルサイト | 京都府 長岡京市 | たけのこ ゆるキャラ | 西山浄土宗 浄光寺

TAKENOKO  ✕  BUKKYOUのこ坊に託された想い『たけのこ』『お念仏』『京都の光』特産物「たけのこ」のおいしさ(味力)を広めていけたら、そして「長岡京市」をはじめとする「京都西山乙訓地域」のたのしさ(魅力)を伝えていけたら…西山のお念仏『なんまいだぶ』。当たり前ではなく、有難く。仏様のお心を老若男女、色々な方に知っていただき、『仏教』に触れるきっかけになれば…「光を観る」と書いて観光。光を大切に護る者がいて、その光がまた、観る者の心に光を灯す。そうやって受け継がれてきた自然や伝統に敬意を込めて…のこ坊って?プロフィール想いの竹『のこ坊』は、京都府長岡京市生まれ、市の特産物「たけのこ」と「仏教(小坊主)」のHYBRIDゆるキャラです。生みの親である〈玉龍山浄光寺〉の小坊が想い描いたのは、夢や希望に満ち溢れた世界でした。『のこ坊』がゆくところに笑顔の花が咲くような、幸せいっぱいのプロジェクトをどんどん立ち上げていけたらと思います。『のこ坊』は、西山浄土宗のお寺の男の子。4月6日生まれの13歳。宗祖法然上人が4月7日、お釈迦様が4月8日、西山のタケノコの旬(3〜5月)のど真ん中、ものすごく縁起の良い日に誕生しました。身長4尺8寸(約156cm)、体重13貫(約48kg)。おでこには《N》のカタチの白毫があり、たくさんの《N》に通じています。この時を生きる人たちと繋がり、共に楽しみ、喜び、分かち合う。今、生きている人たちに仏の慈悲を伝える。そうして、ひとときの「生きる喜び」を感じ合えたら、ほんのささやかでも「光」に貢献できれば、そう願っています。『のこ坊』の小さな肩(大きな頭)に託された想いが、皆様に元気をいただきながら、ぐんぐん伸びてゆきますように…★ ロゴをクリックでオープン!のこNSNokotterNokobooknoko★gramN-Tube最新のお知らせ、イベント速報、緊急告知などのタイムリーな情報から、応募企画・参加企画などの窓口として、また、日々のたわいもないあれこれまで、のこ坊の〈今〉を呟きます。ノートブックならぬ【ノコブック】。節目になるような出来事、心の中の大切なこと、イベントレポートなどを、プロジェクトの〈アーカイブ〉として、気ままに記します。写真・カメラは、のこ坊の趣味のひとつ。「日々の想いをフィルムに…」を合言葉に、切り取った風景・光景

nokoboh.jp

★のこ坊さんSNS



SENSE NAGAOKAKYO ~長岡京市のサブサイト~

長岡京を知っていますか?便利で子育てに最適なかしこい暮らし。どこか懐かしさを感じる品の良いくらしっくな暮らし。そんな長岡京市の日常の情報をお届けする情報発信サイトです!是非一度遊びに来てください♪